うら・くら

ロボゲーとかFPSよくやるよ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マシライのチューンについて

チューンについて質問を貰いましたので回答を^^

とりあえず全てのマシライ機体でチューンしている部分は、
・出力に50メモリ
・MB通常水平ブーストに50メモリ
・前QBに50メモリ
・横QBに50メモリ
・旋回性能に50メモリ
です。PS版では(250/300)

そこからは分かれて、

○ミサイル非搭載の場合(FCSがインブルー)
・照準精度
実質的射程距離の延長
・積載
旋回性能の底上げ
・後QB
距離調節、制動力の強化

など。


○ミサイル搭載機の場合
・照準精度25+各種FCSの弱点を補う。
例えば、
047:ミサロック速度
黄色石:通常ロック速度
オーギル:ミサロック速度+レーダー更新速度(効果薄いかも)

がオススメです。
通常ロック速度は047の初期値150で特に困ってはいないです。
マシンガン自体が継続して当てなければいけない武器なので、
自然とロックが外れる機会も少なくなるだろう、との理論。
ただしこれはオート使用時ですので、
フルマニュアルの人の場合は
オーギルクラスのロック速度、並列処理能力は必要かもしれません。
それでも更新速度が弱点になりますが;;


マシライ機体といってもなるべくミサイルも使うようにしましょう。
手武器のみではただのアンチ重量級機体にしかなりません。
パージタイミング・武器の切り替え時が難しいですが、
無いよりは軽二wライにも対応できます。
それに同型対決で手武器のみでは非常に不毛です。
基本的に同アセン対決では引いたほうが勝ちますから、
ミサイルなどを駆使して相手より優位に立てることが大事です。
またアセンにしても、
機動力・装甲・射程距離のバランスを上手く取れれば、
勝ち試合も自然と増えるかとおもいます。 続きを読む
  1. 2008/01/31(木) 06:57:19|
  2. 白愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

じょ、冗談じゃ・・・・



これはホントに公式動画なんでしょうか?
公式だとしたら、「ころにーにゅーすへっどらいん」なるものが配信される?みたいですね。

岡部さんに期待^^


ついでに対戦動画~
自分視点のだけ二つ目をあげてもらいました♪やった
Ibisさん感謝^^

PS版背後霊の連続二段バグ満載ですw

※無駄が多いのでガチ戦でこういう動きしちゃだめです。

マジメな話、自分でも酔いかねたので
部屋を明るくして離れて見てくださいw

  1. 2008/01/29(火) 19:44:37|
  2. AC全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久々

久々に公式行ったらほとんどがwライでした。
軽二・中二・重二と勢揃いしててなんか感動。

新規の方も増えたみたいですね。

最初はアリヤ中二アザカト+ミサで行ってたんですが、なんかしっくりこなかったので
ナナスさんとの動画で使ったタンクをちょこっといじって使用。
スナスナ砲+ガト垂直の格納wマーヴでアルビレオ。
脚が軟いのでマシライに乙っちゃうなーとか思ってたら、
全然いないという><;;
それでもお一人いたのですが、運で勝ったって感じでした。
タンク側からはマシライはこんな風に((((;゜Д゜)))

実弾系でまとめたアルビレオでSBホロフェにするとタンクなのに結構動けて楽しいです^^

あとテルス腕のwマーヴ軽二とテルスフレームのレザスナ砲レールPMとかも使ったり。
テルス腕軽二wライは普通に強かったんですが、
テルスフレームは実弾防御の無さがホントに・・・w

※フラロケ
あれって、SBがホロフェとかの機体の方が当てやすいんですよね。
横っ飛びした時にうまいこと相手の機体が真ん中に来る感じ?
マシライvswライでマシライ側がよく閃光を喰らうのもそのせいかと思います。
それにマシの弾速的に、横飛びした相手の位置に射線が追いついてなくて迎撃できないのかも。
  1. 2008/01/29(火) 02:16:47|
  2. AC全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひ、暇人なわけじゃないんだからね!!11!

一応ウチにも貼っておきます。
自分の出てる動画が多いですが、やられ役として最適な実力なんです^^

・・・・orz




※軽二
wライでwライに勝つのって難しい;;
ミサイル・立ち回り・押し引きでどうにかしないといけない。
自分に欠けているものかなーと思ったり。
  1. 2008/01/28(月) 05:10:57|
  2. AC全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3帰還

PS3が純潔になって戻ってきました。
ええ、もうそれは何もかも真っ白に・・・・

オンライン関連の戦績等は残ってるようで、よかったよかった

みなさん、バックアップはしっかりとしておきましょう><
  1. 2008/01/25(金) 20:24:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・・・

PS3がオワタ\(^o^)/
  1. 2008/01/18(金) 19:45:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マシライvsWRF

・横に飛ばれたときの対処の仕方
赤が横型wライ、青がマシライ側
双方オート使用で向き合っていると考えてください。
距離的には、結構近距離で交差しそうな位置、と考えてください。

左が横型マシライでの対処方法、右が縦型マシライでの対処方方法。
図が汚いとか言わないでぇ・・・;;
vsRF軽二

wライ側が斜め前に移動してるのは、オート使用だとどうしても相手を中心にしたまま移動するため。
どうみても横型の方がラクチンなので、wライ軽二に勝てねえよウワーンって人は横型も試してみてください。
その分重量級にはきつくなりますが。

とにかくロックを維持するように動いてください。
ヘタに交差仕掛けちゃいけません><;
(誰だー、交差マシライなんてやってたやつはーorz)

縦型マシライ機体のチューン関連なんですが、MBヴァーチャで前QBをチューンする必要があるのかが最近疑問に。
基本的な移動力を上げるために通常水平推力はチューンしてますが、もともと十分なQB出力を上げるべきか・・・
50余れば、積載・照準精度・通常垂直推力・PA性能関連、などなど他の選択肢が出てきますね。

※水平推力をチューンする理由
MBの水平推力が関係する移動方向が、
前180度くらいあるっぽいので(違ってたらごめんなさい)、
前方一直線にだけしか動かない前QBをチューンするより応用が利くと思ってチューンしてます。
横通常ブースト移動の速度が底上げできるということ。
縦型の内装を変えずに横型に近づけてみようとして考えた結果です。
横通常ブースト+横QBで地上を移動すると、縦型でもそれなりに横に動くと思います。
(とか断言してますが、自分でも効率的か分かってないですw感覚的な問題ですきっと)
  1. 2008/01/17(木) 18:55:37|
  2. 白愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勝手に軽二を分類

少し前の記事の動画見てもらえば分かると思うんですけど、
自分のマシライとハラショーさんのマシライは系統が違います。

自分のは縦型のマシライ。
MBを高出力にして前に出る速度を上げて、相手に近づく為の時間を最小限にするタイプ。
内装例:MBヴァーチャ、SBシェダル等

ハラショさんのは横型のマシライ。
SBを高出力にして、相手のロックを振り切って横を取るタイプ。
内装例:MBポラリス、SBアリヤ等

どっちも合わせた縦横型のマシライなんて作ると、EN足りずに距離調節できずに終わると思います。
双方の間を取ることはある程度可能。

縦型は、後退されてもついていけるけど、横に飛ばれるのにはついていきにくく、
横型は、横に飛ばれるのにはついていけるけど、後退されるのにはついていきにくいです。

つまり、
縦型は後退速度の速いタンクに戦いやすく、
横型は横移動の速い、いわゆる横型引きライに戦いやすいです。

現状ではwライにも縦型と横型がいるので、wライ機体、マシライ機体と言っても一口にはいえないと思います。
相性というのは、何も武器だけで決まるものではないです。
機動力に重きを置く軽二では特に。
  1. 2008/01/13(日) 05:38:29|
  2. AC全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

^^

キルスさんとこのコメント欄に、ごりおしとはいえ云々書いちゃったんですが、
軽二Wレザ組んでみたら、普通にアレすぎてアレでした。
/(^o^)\


重二組み直したら、某重二使い様と結構被っちゃってました><
軽量機相手には当たらない癖に、重量機にはゴリゴリ当たるモーターコブラは本当に…><;

公式サイトも更新されてましたね~
PVが格好良すぎます。

※追記
マシライのMBがヴャーチャに舞い戻った件について。
MBアリヤだとタンク辛い・・・;;
BBアリヤの使用感覚をつかめただけでも良しとするか・・・><
  1. 2008/01/12(土) 14:33:33|
  2. AC全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どうが

ibisさんが動画を撮ってくれました^^

撮影サンクスです。



地味に動くマシライ機体。
マシライ機体っていつミサイル捨てて突っ込むか迷う・・・;;
あんまり二段出てなくてアレ。




こっちは元祖マシライはらしょさんの動画。
バズスナ重二は自分です。
ポラホロヘクターだったんですが、崩されたときにEN無くなっちゃってて畳み掛けられました><
はらしょさんは閃光ではなくフレア装備です。パージしてますが。
  1. 2008/01/10(木) 21:58:55|
  2. 白愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地味だけど安定する

飛び越え交差をできるだけ少なくしたほうが明らかにマシライは安定できますね。
マシライ使い始めたころから飛び越え交差は得意なほうだったんですけど、もうみんな対応できちゃうので、機動力に劣る相手にしか役に立ちません。
いわゆる時代遅れな戦術に・・・^^;
マシ機で使うのが微妙ってだけで、ライフル軽二とかじゃ有効な戦術ですけどね。
しなやかに相手の横を取り、銃弾を叩き込むマシライも良いと思いました。
というか自分の動かし方が明らかに間違ってたことにようやく・・・・;;;

とりあえずMBアリヤいいですMBアリヤ。
突進力の低下は、OB使って補えばいいんじゃないかという考えが。
あくまで加速補助に短時間吹かすだけでも効果あるんじゃないかなーと。


なんか駆け引きが下手くそなんでそこらへんも練習しようと思いました。
とりあえず突っ込んじゃうのはやめておこう^^;
  1. 2008/01/10(木) 03:57:01|
  2. 白愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アセン諸々

・アルドラ腕レザ重二
アルタイルスナ砲では、こちらの動きをしっかり見切ってくるマシ機にダメそうです;
でもカノプス積むと逆脚に辛くなるしう~む…
テルス腕の方がいいんじゃないでしょうか?と言われて、そんなバカなとか思ってたんですが本当に良さそうでした。
…ヒルベルト…(泣)

・レルスナ背グレPMインテタンク
昨日(というか今日)ワトさんのグレ四脚とやったんですが、こちらの背グレ要らなそうな気が。
四脚用か何かに積んだと思ったんですが、格納のコブラで防御しつつレール撃ち込んだ方が良いっぽいです。
対キリツミ用にプラズマ辺りでも積むべきか。
ワトさん、こちらこそ有難うございました。

・重装四脚グレ
アンタレスアザンではグレらないとタンクにきついけど昨日の対戦を見る限り、
タンク側はそうそうグレ喰らってくれるものじゃなさそう。
内装がポラホロなんですが閃光ゲー狙うにしても突進力が無いので近づくまでに喰らい過ぎました。
マシライ四脚はまだ試してません。

・MBヴァチャSBアリャのWライ軽二
最近お会いできない桜花さんスタイルの超高機動軽二
燃費最悪なので単発二段主体になりますが、横QB一発で死角取れちゃったりして凄いです。
安定はしないでしょうが、使ってて楽しいです。距離調節が大ざっぱになる関係上マシ使えないのが残念。
ライフル様々^^
  1. 2008/01/09(水) 16:23:10|
  2. AC全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最終兵器ましらい

今ランク図面に載せてるヤツですが、
GA四脚ベースの重フレームにGAジェネ、102コブラ、背グレ・垂直orスナ砲。
今までは、
wライに引かれるのが嫌なら、マシンガン持つな
とか思ってたんですが、最近はマシ機うーん状態なので
wライに引かれるのが嫌なら、こっちが引けばいいじゃないか理論に変更(ヲイ
AP45000ほどありつつ、軽二とさほど最高速度が変わらない機体。
ただし、機動が直線的な上、俊敏さは無いので被弾率は激増。
レーザー痛いです。

㍗さんがブログで話してた背中グレ二門の四脚は上の前身機体で、
腕がヒルベルトで武器がwアンタレスの高火力機体。
強いですが、息切れしやすく巻き返しが効かないのが欠点。

四脚面白いです四脚。
続きを読む
  1. 2008/01/07(月) 05:03:22|
  2. 白愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄巨人最終形態(仮

頭:キリツミ
コア:テルス
腕:ヒルベルト
脚:GA重二
FCS:047
ジェネ:GA重
MB:ポラリス
BB:オーギル
SB:ホロフェルネス
OB:ジュディス
右腕:アルタイル
左腕:サクナミ
右背:PM
左背:軽スナ砲
肩:重フレア

軽めの中二・軽二相手はサクナミを開幕撃ち捨て。
とにかくPA薄いので回避優先。サクナミのパージタイミング注意。

重二は、軽二をいなせてタンクを倒せるように組む。
軽二は中距離wライ・突撃マシライの二種いるので対応できるように。
タンクも実防系とEN防系いるので、両方に対応、バランス型には火力優先で。
wライwスナ砲重二は、対タンク諦めました^^的な気がします。

箱からIbisさんがやってきました^^
リンクに追加、動画も撮っていただきました。thanks!
箱組では知らない方が多いと思いますが、
PS版の背後霊で、二段QB発進の連続QBを見ると、続く通常QBがすべて二段QBエフェクトに見えるバグがでます。
動画見ても驚かないでください>_<

アップデートきてからなんですが、二段QB使うと位置ズレや短距離ワープしやすいみたいです。
連続QB主体の人はそう影響は無いみたい?で・・・
おそらく瞬発力があがった影響かと思いますが・・・
もう癖ついちゃって二段封印とかできません><
ワープ・無効化してたらごめんなさい。
  1. 2008/01/06(日) 20:13:47|
  2. AC全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

重二

wライwスナ砲系以外の重二で頑張るということで色々作りました。

GA腕系はいろいろ迷走したんですが
普通にバズハイレザが一番良かったです;

ポラホロGAジェネで動けるようにして閃光対策。
マシ機体相手にはホロで交差しかけつつ応戦。
逆脚相手にはバズハイレザを途中で捨てて、反対側のスナ+PMで頑張る。
ハイレザは重たいのでエコレでもいいかもしれません。
スナ砲無い+PA薄い、で開所と中距離戦が猛烈に苦手。

アルドラ腕系のは
カノ・アルタイル・スナ砲・PMのGAコアポラオルGAジェネ重二

スナ砲+PMで遠距離戦して、状況に応じてカノ+アルタイル、カノ+PM、アルタイル+スナ砲・・・
と四通りの戦い方が選べる機体。
カノよりベガの方が良いっぽいのは内緒。
ENの関係でサイドがオルテガなので閃光喰らいますが、
アルタイルだから軽量相手も大丈夫かな、的な。
これまたPA薄いです。

※追記
アルドラ腕重二のSBはホロフェのが良さ気でした。
移動距離と消費の問題でしょうか・・・?
カノPMでマシ機の相手をしてたんですが、
SB変えたことでアルタイルスナ砲である程度マシ機の相手ができるようなったかも。
カノよりもEN防御系タンク用の武器を積むべきか。
  1. 2008/01/04(金) 14:57:20|
  2. AC全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

二日遅れですが、あけましておめでとうございます
つい5時間ほど前に帰還しました。

今年も思う存分ACしとこうと思います^^
  1. 2008/01/03(木) 08:51:00|
  2. AC全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

プロフィール

craftsmanT

Author:craftsmanT
ENが足りない

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

