うら・くら

ロボゲーとかFPSよくやるよ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脚部バランスについて

まあ、あくまでβの話な上、箱版βをする人がこんなところを見に来ているかわかりませんが一応書いておきます。

個人的には前の記事に書いた通り、持てる武器の量に絶対的な違いがあり、それによって役割も異なってくるので、
どの脚が最強~なんてのはないと思っています。
そもそもそれも武器次第なんじゃないかなあ・・・と。
どの脚相手にも安定してダメージが与えられるお手軽武器、ってものが無いし(4のwライとか)。

だったらどの脚使えば良いのさ?ってなりますが、まずは重二から始めるのが扱いやすいかと思います。
初期機体は中二なんですが、おそらく多くの人が最初に相手にするであろう大型砲台の攻撃属性に対して、
初期中二は超脆いです。動かしてたらいきなり死んだ状態多発なんじゃないでしょうか。
なので、大型砲台の攻撃に有る程度耐えてくれて基本的な動作のしやすい重二で、
ACVの感じに慣れてから色々使ってみるのが良いと思います。



あと武器の使用感はこんな感じでした。

続きを読む
  1. 2011/07/25(月) 10:34:02|
  2. ACV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cβテストおつかれさまでした。

箱版にも出張できそうなので、両ハードの違いを体感してこようかと。


今回の脚部区分というのは、
防御力、打たれ強さ、という部分よりも
携行火力、攻撃手段、という部分の方が違いが出る、というか出すべき部分になったと思います。

たとえば、
・軽二:対AC用火器
 |
・中二:対AC用火器+肩武器
 |
・重二:対AC用火器+肩武器+対砲台用火器(侵攻側)or対重AC用火器+肩武器+対軽AC用火器(防衛側)
のような感じで、持っていく武器に差がつく感じです。

反動やら十字砲火やらで、いままでみたいなダメージレース合戦をやるゲームではなく、
先に喰らった方が負け、くらいの気持ちでやるゲームになってる感じです。
重い機体は攻撃手段で、軽い機体は機動力で、先手を打つ感じでしょうかね。
なので製品版でどんな武器が増えるのか、どんな感じに調整されるのか、楽しみです。

とりあえずは箱版βにて。
  1. 2011/07/22(金) 01:50:13|
  2. ACV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ACVcβTの武器

武器の分類というか区別のされ方には、
重武器(最高装甲抜き用)=高火力、低発射レートor低弾速、低総火力、重め
と、
軽武器(最低装甲ラッシュ用)=低火力、高発射レートor多同時発射数、高総火力、軽め
の二種類が、各攻撃属性ごとにある感じです。

大剣とダガーのイメージかもしれない。


両方をバランスよく持っておくと良い感じです。
軽だと難しいんでAC用の武器に特化して、味方に砲台任せた方がいいかもなあ・・・

「攻撃力」ってより「貫通力」って書いてもらってた方がわかりやすかったな。





ACVはβの段階だと、いままでのアーマードコアでチーム戦やってるんではなくて、完全にTPSゲームでオブジェクト破壊系ルールやってる感じです。
というかCODのサーチアンドデストロイ。
  1. 2011/07/18(月) 05:14:16|
  2. ACV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

装甲の妄想②

「弾く」システム考えた人は天才なんじゃないかと思います。

こういう撃ち合いゲームって、
攻めてる方が不利で、引いてる方が有利なわけですけれども(攻め側は前に出るときに喰らうから)、
ACVのように、侵攻側vs防衛側で攻め手と引き手の立場が決まってる場合、
普通にダメージレースさせただけだと侵攻側圧倒的不利ですよね。

とりあえずわかりやすく弾幕系武器同士で例えてみますが、
防衛側中二wライvs侵攻側中二wライで、お互い有効射程ギリギリで撃ち合いを始めた場合
普通にダメージを貰うシステムだったら、侵攻側は一方的にライフルを喰らい続けながらも前進するか、全く前に出られないか、という風になると思います。
が、同じ構成でも「弾く」ことができるならば侵攻側はほぼ無視して前進する、ということが可能になるわけです。
まあ、この場合だと侵攻側も決定打がないんですが。ほら「蹴る」とかのイチバチ勝負もできるようになりますし。

書いてて自分でも何言ってんのかわからなくなってきたんですけど、
要は「弾くシステム」は、引き>攻めの絶対的不等号を、所持武器と装甲次第で覆せる物にした、というわけです。
たぶん。





○開所戦闘、一撃離脱の囮、味方との挟撃○
           |
          軽二
           |
          中二
           |
          重二
           |
          タンク
           |
   ○閉所戦闘、対砲台、総火力○

近い方が役割な感じ。四脚と逆足はちょっと尖ってて良く分かってないんで。
  1. 2011/07/17(日) 05:17:14|
  2. ACV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ACVの装甲についての妄想

従来作品では装甲は、「その属性のダメージをどれだけ抑えるか」、という数値だったと思います。

ですが、ACVの装甲はちょっとイメージが違っていて、「その属性の攻撃力をどの程度まで弾くか」、という数値になってるんじゃないか、と思います。
実際、ステータス画面のグラフもそのようになってますし。

個人的には、「弾く」システムは、極端ですが、AC4のプライマルアーマーシステム的なイメージに捉えています。
つまり、弾く状態=PA展開中、弾かない状態=PA剥げ中、の状態。
もちろん、ACVの装甲は剥げないので色々と違うんですが、あくまでイメージで。

で、大雑把に言ってしまうと、
KE:2000
CE:500
TE:1000
の装甲値の機体が有ったとして、この機体は(繰り返しますが、実際の計算式は知らないので超大雑把です。)
KE攻撃力2000くらいまで、
CE攻撃力500くらいまで、
TE攻撃力1000くらいまでの攻撃を弾いてくれる。
ということなんではないかなあ、と思います。
もちろん、装甲値が高ければ高いほど、ダメージは減らしてくれる感じですが。

こうなるとフレームとか武器構成とか色々考えられそうですよね。
二次ロックのやたら遅いスナ二本より、レーザーとライフル持ってる方が対応力ありそう、とか。
レーザーフルチャージでACの装甲は抜けるし、ライフルで砲台も壊しやすいので。
もちろん、スナは今のどのACの装甲も抜けると思うので万能なんですが、砲台が壊せないのでフリーエリアが作れないんですよ。
しかもレザとライフルなら軽二も持てちゃうっていうアレです。
軽二行けちゃうんですよきっと。

というか脚の速いのがいたらスナなんて当たらないと思うんですよ!


あ、全体的に弾速の遅い武器しか想像できないCE武器を回避できる速度で、
かつKEとTEに高い装甲を張れる機体とかできたら超強そう。

なるほど、中二以下がTEにもCEにも弱いわけだ。
あと拡散レザ砲台と拡散ロケ?砲台があるのも納得。
  1. 2011/07/16(土) 00:59:49|
  2. ACV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防衛側にプレッシャーを与えたい。

領地耐久が無くなって強制決戦防衛ってまだやってないんですが、やったところとかあるんでしょうか。

操作性、インターフェースについて全然書いてなかったので色々。

・キーコンについて
初期は使える気がしなかったのでこうなりました。

移動、視点移動:そのまま
両手射撃:R1 L1
肩武器:○
ジャンプ:L2
ブースタ起動:L3
ハイブースト&蹴り:R2
グライドブースト:R3
ハンガーシフト:△+両手射撃
パージ:□+両手射撃
スキャン起動:↑
リコン散布:↓

射撃についてはAC4基準で。
ジャンプとハイブーストも同じく。
ブースタ起動はCoDとかのFPSゲーのイメージ
グライドは開幕キノコ二種押し込みってのがわかりやすかったので。
たまにハンガーとパージを間違えるのが難点。


・壁蹴りや接地状態の判定が厳しい。
βのマップのせいもあるかもしれませんが、足元がごちゃごちゃしてると思った通りの動きをしてくれない。
ここはちょっと初心者にはやさしくないと思う。
下り坂で前進中にグライドが出せないのもちょっと×。浮いてる、って判定出てるんだろうけど、こっちの感覚としては接地中なわけで今いち直感的じゃない。

・ブーストon/off機能&ジャンプ
オートブーストオンにして、急降下したい時にだけブーストを切るようにすると結構良い感じになりました。
でも正直ボタンを一緒に+押してる最中ブーストonにしてほしかった。

・ハイブースト&チャージ
特に、ここは別にしてもらいたいところ。
4的な操作をしてしまう=連続でハイブーストしようとする→蹴り暴発、とか結構ひどい。

・戦闘モード時の情報の少なさ
これはむしろスキャンモード時との対比ができてて良いと思う。
けど、毒喰らってるみたいにスリップ式にAPが減るのはやめてほしい。
きっちり喰らった分までとっとと減っていただきたい。

・撃破、撃墜メッセージ
デ カ 過 ぎ
邪魔すぎる。まあ敵も同時にあのメッセージが出てると考えればフェアと言えなくもないが、とりあえず邪魔。
端っこに移動していただきたい。



以下、βプレイヤー兼マップ専用の話。
侵攻川側が防衛トンネル側の敵を下がらせるためにどうするかってのがあって、自機を晒して囮にするのもいいんだけど、
どうせならもっとスマートに目標を撃破したいんですが、砲台が目標ならともかくヘリだと堅過ぎて全く壊せません、本当にありがとうございました。
壊せなくはないけど、何度もヘリに蹴りを入れる中二さんマジかわいい状態で酷い。
そもそも電撃戦と制圧戦で固定砲台があるのは変わらないんだから、侵攻側は制圧戦選択で良いと思うんだ。


○今日の目玉
・写真屋さんとこのチーム発見。
・侵攻2vs4(傭兵3)のマッチで、味方に釣られている構え中の重二をwブレ撃破。オペの重要性がわかる一幕でした。
  1. 2011/07/14(木) 06:36:08|
  2. ACV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すげえ!マッチングする!

ようやくβテストが始まったようです。


5vs5の機会が増えてきて何よりです。

今のところ注目点は現場リコンの重要性でしょうか。
オペの助けになるのがでかい。
個人的には自機追従型がお気に入り。現場レーダー代わりにもなるので、対応しやすいです。

あと個人的に推したいのが、攻め側で砲台、目標を壊せる武器を持つこと。
敵の火力を減らさんと攻めきれんですよ。



以下、β仕様なので製品版では関係無さそうな話。


タンクでもミサイル、スナライ、スナ砲使えば崩せるので重二、四脚が出てきますが、この主力武器3つ中2つがKEなので中二も視野に入る気がします。
あとタンクの強さのせいでTE武器を見ない気がするので、TEに装甲を割かない逆間接系もアリかもしれません。
結構使える脚が増えてきた気がするけれども軽二は相変わらず武装積めな過ぎて乙ってる感じで残念。
砲台破壊、スキャングライドでかっとびかく乱とかで生き残るしかないのか。
wライで砲台破壊か、wスナ、投擲、パルスガンでAC破壊かどちらかに集中しないと厳しい。
一応、wスナと蹴りで砲台壊しと対ACを両立出来なくもないがうーん。
  1. 2011/07/13(水) 05:49:08|
  2. ACV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高APのタンク組んでテスト先生の前で放置

いわゆる機体間のバランスについていえばタイトルにつきます。

次に領地システムは現状、
・ランダムなのでどこに(誰のところに)攻めるかわからない=領地の耐久値がどうなっているのかわからない
・領地侵攻ミッション=基本砲台相手のオフゲー、領地防衛&決戦ミッション=対人戦
・領地の耐久値?なにそれそんなのあるの?
・決戦ミッションで防衛選んでどうするの?メリットないじゃん。
です。
マッチングが改善されたらどうなるかわかりませんが、現状領地の耐久値が最低値まで減ることはほぼ無いと思われ。
領地の地理的な関係も表現されているわけではないので、領地を多く持っていてもねえ・・・という感じ。

βテストコンセプトの「全体の進行スピード、バランスの最適化」の部分からは完全にぶっ飛んでしまっていると思われ。
それともいまはまだ「サーバー負荷の検証」という「段階」でしかないんでしょうか。

二週間で足りるのか、これは・・・。

  1. 2011/07/10(日) 06:08:58|
  2. ACV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

装甲バランスは時空の彼方へ

周知の事実として、

・ブリーフィングに入らない。
・傭兵も同じく
・etc

月曜日に期待


なんか偶然見つけたバグ(再現率低だと思う)

・構え武器を持って構え状態から立ちに戻った時、武器が折りたたまれない時がある。
この時、逆手の射撃武器が射撃モーションを取らずに発射される。
逆手が構え武器の時は不明(たぶん発射されないと思われ)

  1. 2011/07/08(金) 23:56:22|
  2. ACV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSストアfuckyouだってよ

ストア自体が6日復活。

ACVのβテストがPS3版は8日~21日だそうな。


まあ復活してよかったね~。
  1. 2011/07/04(月) 23:04:10|
  2. 雑多
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くらふとまんだし、やらずにはいられなかった。

最近話題のPCゲー、マインクラフトを買ってしまいました。
まだβ段階の物なんですが、面白いです。

特に絶対目標、クリア条件などが無く、
広大な世界の中で好きに掘って、好きに狩って、好きに建てて、好きに死んでください的なゲームです。
ニコニコ動画などで挙げてる方が多いのでそっちを見てるだけでも面白いです。


ちなみにこれがウチの世界の初期位置。
syokiichi.jpg
白銀というわけではないけど、結構雪国っぽい世界でした。ちょっと微妙な土地だったのでいきなり初期位置から移動するという暴挙。
わかりやすいように砂の塔を建てています。

でこちらが現在の自宅。(三代目)
jitaku.jpg
木造の二階建てとなっております。ちなみに一階は作業場で、二階には窓ガラスがありません!(雪国なのに!)

で、どういう場所に建てたかというと、
jitakugaikann.jpg
ご覧の通り丸石で作った空中庭園的な物の一角です。


こちらが拠点全体の外観。右上に見える滝の出てる建造物が自宅です。
降りるのがいちいち面倒なので自宅内部から水を流してます。
kyotengaikan.jpg
左下の方から、石階段の展望台でも作ろう→足場作るの止まらねえ!!→ここに、自宅を、建てよう!!
の結果こうなりました。石素材万歳。
下の木造建造物は二代目自宅。現在は植林用物置きになってます。
白樺が見つからなかったので植林場にも石の足場を作って高所の伐採ができるようにしてあります。


自宅の方から手前側に延びてるものは超ロングブリッジ+鉄道です。
tetudou.jpg
今の拠点付近で活動し始めてからようやくコンパスが初期位置を指す、ということを知ったので急遽拠点から初期位置に鉄道を敷設最中です。いつかはレッドストーン回路でボタン一つの行き来をさせたいですが、文系には難しいわこれ。
右が初期位置行き、左が初代自宅跡地行きになってます。

この申し訳なさそうに松明が置いてある所が記念すべき最初の夜を過ごした場所です。
hajimetenoyoru.jpg
うへへ、氷の海やー、と騒いでいたらこんなところで夜になってしまい。木材もなかったので土と砂の壁の中でゾンビの声におびえてました。
ホラーゲームじゃないのに怖いですこのゲーム。
現在開拓中。


鉄道分岐点を下から見たところ。
tetudousita.jpg
夕日がいい味出してますが、貧相な柱だ。
これでも倒れないのがマインクラフトのすごいところ!(ぇ


皆さんも広大な大自然の中に放り込まれて、過酷なサバイバル生活を楽しんでみませんか!?



すごい、ブログっぽいこと、書いてる気がするっ!!
  1. 2011/07/03(日) 03:45:53|
  2. 他ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回もダメだったよ・・・

ストアが復旧してないからな。

ACVのcβTの話。
そういえばACOPのサイトでチームがいっぱいできてますけど、そろそろ個人のプロフとチームページをリンクさせてくれないのかな。
自分のとこから飛べるだけだと色々不都合が。折角同じチーム組むのにACOPでフレンド登録するのにいちいち検索するとかめんどくs(ry

あとは、ソニーがんばれ、ちょうがんばれ。


・BO
マップ買ってないせいかわかりませんが、ここ最近の試合が初心者勢とやってる勢で別れすぎてしまって本当にひどい。
ストリーク報酬の価値が上がってるから仕方ないって言っちゃ仕方ないんですが。
自衛のためにゴーストプロで行くってのは甘えなのかどうか・・・。

最近コマンドーを使ってますが、
最初は「あれ、これAKより使いにくいよね?なんかデータ上AK47とほとんど変わらないらしいけど、圧倒的にダメ銃じゃね?」
とか思ってましたが、最近可愛く思えてきました。あれですね、使い込めてなかったんですねわかります。
てかこれ使ってると脳裏にシュワちゃんが浮かんでくるんですよね、なぜか。
  1. 2011/07/02(土) 02:28:39|
  2. 雑多
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

プロフィール

craftsmanT

Author:craftsmanT
ENが足りない

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

