うら・くら

ロボゲーとかFPSよくやるよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

機動戦士ガンダムバトルオペレーション

使用済み汎用MSと運用方針。
防御パーツは強化フレームのみ、各種装甲はほぼ積まない。
現在の最大Lvでの考察。


☆連邦
ジオン主力汎用ドムとの速度差を考えておくことが重要。
速度差が大きければその分相手にサテライトされ、命中率の差が出てしまう。
回られるMSは旋回させられる分、移動距離が稼げず、バズをもらいやすい。
「ドム相手は近づかれる前に当てろ」
CTの短いハイパーバズ+速度差が少ない=ガンダムというMSは実にドムに対抗しやすいMS。

・陸戦型ガンダム
高威力のロケットランチャーとサーベル、閃光弾と大味だが単純で使いやすいMS。
追撃のサーベルでダメージを取る戦術ならば中距離スロットを新型フレームに割け、HPを伸ばしやすい。
ただし、格闘連撃がなくダメージを重ねにくいので、射撃補正を上げるカスタムもオススメ。
射撃強化Lv4と新型フレームのトレードオフ。

・陸戦型ガンダム ジムヘッド  
陸戦型ガンダムを射撃寄りにしたMS。
問題は強化フレーム系高位と射撃プログラムが中距離で被り、両立が難しいところ。あとLv6はよ。
100mマシ改が装備可能なので、砂漠マップではなかなかの驚異になる。閃光弾でのカットもできる部分もプラス。
BR運用も考えられるが、上位MSにBD3号機があるため微妙。Lv6が来れば収束リング2個積みのチャージ連射系も視野に入るが、好みによるところ。Lv5だと射撃補正の確保が難しい。Lv6はよ。

・陸戦型ジム
高い射撃補正とロケットランチャー+ハンドグレネードで良い脚部ダメージを出せるMS。
データベースリンク2個+射撃プログラム満載で足攻めしていく支援系汎用機。
ただし、高性能バランサーがないので咄嗟の格闘カットや追撃ができない、速度が170しかないためドム系との速度差が大きい、と高階級になるほど時代遅れになるMS。
もし使うなら、コスト戦や少人数山岳MAPで自衛力の高い支援機や格闘メイン編成と組む場合か。
まあWRの方で良いよね・・・。

・ジム改
少佐までの愛機だったMS。
緊急回避がないが、多めのスラスター量、バランサーと格闘機カットに必要なものを持ちつつも、
多めのカスタムスロットで各種攻撃補正を上げやすいことが強み。狙われてない時に強いMS。
新型フレームまで望まなければ、射撃、格闘両方とも高い補正値にできる。スラスターは元からの量で十分。
もはや高Lv帯には追いつけないが、Lv6でコスト250と制限戦では主力。

・ジムコマンド
どうカスタムするか本当に悩む、現状難しいMS。
新型フレームまで積むと中距離スロットを圧迫するため、中距離スロットでスラスターを伸ばすことが難しくなる。
だからといって近距離スロット分を高性能スラスターに回すと格闘補正が伸びず、格闘補正を取るとスラスターが絶望的になり、
補うために中距離に噴射制御装置を積むとHPが心もとなくなり・・・その結果がこの中途半端カスタム。
格闘強化2.5 脚部特殊1 強化フレ1.3.4 新型フレ1 噴射制御3.4 頭部特殊1。
遠距離5の余りにすっぽり入る頭部特殊装甲。だからなんだ。噴射3を外して強化5を付けてもいい。
どうせ足狙いなんてできないからDBLは積まない、という思い切り。格闘補正95の連撃はそれなりに削ってくれる。
ガンダムと違って、バズが本当に足止め程度にしかならないため、低コストを活かして積極的に斬っていきたいが足が遅い。
それに、死んで編成に穴を開けたら元も子もない。

・ガンダム
高速、高火力、高HP、細身(重要)という至れり尽せりな最強MS。
格闘攻撃力の高い汎用機というのは、「タイプ相性で格闘機に有利を取りつつ、装甲の穴を突くことで支援機にも有利が取れる」= 最 強 !というジャンルである。火力面に関しては。
(ジムコマもじゃね?と言ってはいけない。彼には支援の攻撃を回避しつつ接近するだけの速度がない。)
タイマン状況において、タイプ相性やスペック差で負けることはない。
上手い奴ほど、ガンダムに乗れ。



☆ジオン
味方との編成を合わせることが実に重要。ザク系なら大抵なんでも合うが火力が足りない。
例えば、突撃主体のドム系とスナ、タンクの組み合わせや、BRゲルググ系のみと格闘機の組み合わせは連携が取りづらい。
味方全機の得意戦闘距離をできるだけ近づけたら、あとはその距離で暴れるだけである。

・ザクⅡ改
少佐まで愛機だったMS。一発ジャイアントバズ並みという高火力グレネードを持つ陸戦型ジムスタイルのMS。
あちらよりも速度が15増し=連邦主力汎用との速度差も少ないため、丁寧に使えば優秀な足壊しMSとなる。
ただし緊急回避がないため、ギリギリの射程でグレネードを投げていかないと、瞬殺されるので注意。
実は、火力低下に目をつぶれば高性能走行制御Lv3搭載で速度200越えになる。
DBL1.2 強化フレーム1.3.4.5 射撃強化3など。射撃補正73。
存在価値のなくなりつつある走行制御を無理やり利用する、ということで・・・

・ザクⅡS型
ジオン版ジムコマンド。あちらより速度が15増しだが、ヒートホークの攻撃力が低い。1500以下って・・・
しかもシールドもないため、総耐久値は思ったより少なめ。格闘できなそうならクラッカーを投げて少しでもダメを取る。
見た目でFSっぽく見せることもできる。だからなんだって話だが。
ジムコマンドとスロット数も同じなので使いまわせる。走行制御積めたらなぁ・・・。

・ザクⅡ改Bタイプ
期待の新型。Lv6はよ。シュツルムのリロードが30秒で火力も低いと聞くと残念に思えるが、ドム系と比べ弾速が速いという特徴がある。つまり攻撃の起点にも使えるということ。
かつ汎用ダントツの中距離スロットで今後の急成長が期待される。
仮に現在の法則のままLv6がきた場合、スロットが近18、中22、遠16になるが、高性能走行制御Lv3を積んだ状態で射撃強化3.4が積めるとんでも射撃汎用が生まれる模様。
HP13000確保しつつ射撃100、速度200越え、緊急回避バランサー持ちとか夢がひろがりんぐ。素ゲルいらない子になりますね!
グレ付きマシの射程距離が300あり、DPSも高いため陸ガンジムヘッド100mマシ改のような運用もできる。というかグレとシュツルムの分火力が高い。Lv6はよ。

・ドム
ガンダムと同じく格闘系汎用機だが、
高速、高火力、高HPというメリットを、横に大きいという超絶デメリットが相殺している主力MS。
牽制なんぞしてる暇はない、当てられる前に当てて墜とせ、というのが運用方針。
相手のキャノン数発喰らってから攻めても遅い。先に当てれば、支援機相手でもドムの格闘攻撃はよく通る。
カスタムは特にスラスターを重視、中距離を噴射制御で埋めるとかなり動きやすくなる。
速度260とはいえ、のんびり広場をウロチョロするドムは的。攻めるならスラスター、逃げるならスラスターである。
格闘中も旋回入力が効くことを活かし、相手の横をすり抜けつつN→振り向きつつ横と格闘すると綺麗に斬り抜けられる。

・ドム(重装備仕様)
格闘機キラー。射撃兵装がメインなため、近距離を高性能スラスターに回せるので中距離が空き、HPや射撃補正の強化がしやすい。HPに特化すれば20000越え+盾持ちのグレートウォールが出来上がる。
なおかつ、ジャイバズ、シュツルム、スプレッド、格闘、どれからもコンボができるため、火力の捻出が容易。
当てられても当てて墜とせ、が運用方針。前線に出るタンクみたいな。
素のドムと比べると格闘補正が控えめなため、支援機の相手は苦手だが、格闘機は瞬殺する。

・ゲルググ
自衛のできる支援機、と考えるべき汎用機。
図体が大きすぎて前に出るとまずチャージBRが撃てないほど被弾しやすい。
先ゲルLv5実装前までは唯一リングLv2付きで専用BRが使えるMSだったが、もはやそのアドバンテージもなくなってしまった。
緊急回避があるといっても、そもそもそんな前には出せないし、後ろにいるならいるで先ゲルの方が火力が大きいし・・・。
せめてジャイバズが持てれば・・・。
タンクや支援の護衛、突撃するドムを敵支援機にBRを当てることで援護する運用法が主。

・BD2
射撃寄りのガンダムとも言えるMS。ブルーディスティニー系列は使用者によって独自の戦術が取れる多様性が売り。
射撃プログラムメインで積めば、ビームとマルチランチャーの手数増し射撃戦主体のMSに、
スラスターメインで積めば、速度と細身を活かした格闘戦主体のMSになる。
味方の編成に左右されず合わせやすいのもメリット。
ただし極端にヘイトが低く、大抵被ダメージ最小を取る=狙われている時間が少ないので、積極的に攻撃して総ダメージももらっていきたい。
現状収束リングが積めないので、格闘メインで戦ったほうが安定する。そもそも乱戦にしたほうがジオンは強いし。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/09(土) 06:44:29|
  2. 他ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

プロフィール

craftsmanT

Author:craftsmanT
ENが足りない

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。