うら・くら

ロボゲーとかFPSよくやるよ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腕マシで重二が死なないなら何で倒すんだ・・・?

※前回の追記が長かったので分割

これで次もしレギュアンケートやったときに、「重量級を弱くして!」なんて意見を出す人はちょっと待った。
たぶん、この慣性を抑えてくれれば十分いける。
ラグの原因かどうかは知らないけれど、慣性を抑えて一方向への移動量を減らしてくれれば、引きの抑制にもなるし、軽側もEN管理が楽になる。
「え?軽も速くなるんだから慣性強いほうが良いじゃん。」と思う人がいるかもしれませんが、これは間違いだと思う。
軽はAP差を逆転するのに、重に対してダメージレースで勝る必要があるわけだけれども、最悪同じ武器を使え、更に防御力も高い相手に撃ち合いをしても負けるのは目に見えてる。
「離れてケツフリして、被弾率の差で勝つ」なんてことも無くはないけど、ミサイルだのスナ砲だのある時点でナンセンス(たぶんフロムってココ勘違いしてんじゃないの?おっつだるヴぁのランカー説明文的に。正確にはステイシスの機体コンセプトっていうかAI?的に、です。)
じゃあどうするかっていうと、近距離で死角を取って、相手の攻撃力をゼロにする、これに尽きるわけですよ。
中距離以遠で死角は取れません。相手のレーダー、視界、経験から来る勘、全てを上回ればできるでしょうけども。
で、近距離で死角を取れる時間が長いほど軽は戦いやすくなるわけですが、現状だと近距離を維持するのが難しい。いや、近距離維持ならできるでしょうけど、死角を取りながら、というのが。
距離維持するには制動をかけなきゃいけないわけですが、慣性が強いため通常Bくらいでは止まりません。
じゃあQBするか、ってQBするとその分のENを喰います。
ENを喰うと足が止まります。
足が止まると距離が維持できません。
距離が維持できないと死角が取れません。
アボン。
となるわけですよ。

軽攻め<<<<<<<<<軽引きの構図が慣性抑えて崩れるかはまたちょっと別問題ですけどね。
  1. 2008/12/21(日) 17:45:30|
  2. AC全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<横型で | ホーム | PS3版1.30雑感>>

コメント

No title

1.30触ってないけど、そう思いました。
慣性ってどちらかというと、引きに有利なんですよね。あると貼り付けないし。(^^;
腕マシもSBで無力化なんて誰か言ってました。
ちゃんと当たって貼り付ければ普通に勝てそう。
ただ、ロックバグも直してくれないとですね。(^^;;;
  1. 2008/12/21(日) 20:59:50 |
  2. URL |
  3. 止水 #q7GckmHo
  4. [ 編集 ]

「腕マシで倒せないならコジマキャノンを使えばいいじゃない」とか思った自分は樹海で首吊ってこないといけませんね。
  1. 2008/12/21(日) 23:13:58 |
  2. URL |
  3. キルス #-
  4. [ 編集 ]

No title

まず根本でオート強化だったり、視点も後ろに下がったり、
機体のふっとび度が上がったりと、ただでさえ仕様的に死角取りがあれですよね。
4よりも取るのが困難でリターンも安いとか残念すぎて^^;
ラグ周りが4と同じ程度になったとしても大味なゲームになりそうな気もしますし。
4はパーツなり速度なりオートの仕様等とシリーズ屈指のバランスだったのを思うともったいないです><
  1. 2008/12/21(日) 23:47:44 |
  2. URL |
  3. zetsuboh #-
  4. [ 編集 ]

No title

AAで手軽にラグ貫通、PA剥がし出来ないからか
横引きする重量機かやたらと堅く感じられます。
接近戦が出来るようにはなりましたけど…。
  1. 2008/12/22(月) 00:07:38 |
  2. URL |
  3. #X/zyee6U
  4. [ 編集 ]

No title

タンク使いの私も、重量級の落とし方には同意できますね。
あとは、今のレギュで重量級が落とせるか、サブアカで研究してみますわ。
EN武器はガチタンに有効で涙目でした。
  1. 2008/12/22(月) 00:49:36 |
  2. URL |
  3. インフィニト #-
  4. [ 編集 ]

No title

>止水さん
ロックバグはほんとなぞですね。
なにやらマシライよりもコブラ単体のほうがダメージの通りが良いみたいで・・・

>キルスさん
実は1.10の頃、それを考えて腕コジマとか使ってみたんですよ。トーラスの方を。
もちろん当たりませんでした><

>あうげんさん
fAだと、どうしても「なんとなく」で戦っちゃいますよね。
対戦をしてても、見ても、すごいと思う「戦術」はあるけれども、「戦略」は無いと言うか。
もったいない。

>名無しさん
一応、AAは良調整だと思ってます。
1.20は弾速と戦闘速度の不釣合いのせいで大半の武器が使えなかっただけであって、脚部バランス自体は取れていたのに、1.30でそれを変えちゃったのが問題だと思います。

>神様
自分も重が強いと思って、wライライデンでランクにいったらwレザ逆足に正面で撃ち負けちゃって鼻血出そうでした。
相手が5000減る間に30000くらい減った気がします。
  1. 2008/12/22(月) 09:59:23 |
  2. URL |
  3. くらT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://urahakuai.blog41.fc2.com/tb.php/118-5ecd4c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

プロフィール

craftsmanT

Author:craftsmanT
ENが足りない

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

