うら・くら

ロボゲーとかFPSよくやるよ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防衛側にプレッシャーを与えたい。

領地耐久が無くなって強制決戦防衛ってまだやってないんですが、やったところとかあるんでしょうか。

操作性、インターフェースについて全然書いてなかったので色々。

・キーコンについて
初期は使える気がしなかったのでこうなりました。

移動、視点移動:そのまま
両手射撃:R1 L1
肩武器:○
ジャンプ:L2
ブースタ起動:L3
ハイブースト&蹴り:R2
グライドブースト:R3
ハンガーシフト:△+両手射撃
パージ:□+両手射撃
スキャン起動:↑
リコン散布:↓

射撃についてはAC4基準で。
ジャンプとハイブーストも同じく。
ブースタ起動はCoDとかのFPSゲーのイメージ
グライドは開幕キノコ二種押し込みってのがわかりやすかったので。
たまにハンガーとパージを間違えるのが難点。


・壁蹴りや接地状態の判定が厳しい。
βのマップのせいもあるかもしれませんが、足元がごちゃごちゃしてると思った通りの動きをしてくれない。
ここはちょっと初心者にはやさしくないと思う。
下り坂で前進中にグライドが出せないのもちょっと×。浮いてる、って判定出てるんだろうけど、こっちの感覚としては接地中なわけで今いち直感的じゃない。

・ブーストon/off機能&ジャンプ
オートブーストオンにして、急降下したい時にだけブーストを切るようにすると結構良い感じになりました。
でも正直ボタンを一緒に+押してる最中ブーストonにしてほしかった。

・ハイブースト&チャージ
特に、ここは別にしてもらいたいところ。
4的な操作をしてしまう=連続でハイブーストしようとする→蹴り暴発、とか結構ひどい。

・戦闘モード時の情報の少なさ
これはむしろスキャンモード時との対比ができてて良いと思う。
けど、毒喰らってるみたいにスリップ式にAPが減るのはやめてほしい。
きっちり喰らった分までとっとと減っていただきたい。

・撃破、撃墜メッセージ
デ カ 過 ぎ
邪魔すぎる。まあ敵も同時にあのメッセージが出てると考えればフェアと言えなくもないが、とりあえず邪魔。
端っこに移動していただきたい。



以下、βプレイヤー兼マップ専用の話。
侵攻川側が防衛トンネル側の敵を下がらせるためにどうするかってのがあって、自機を晒して囮にするのもいいんだけど、
どうせならもっとスマートに目標を撃破したいんですが、砲台が目標ならともかくヘリだと堅過ぎて全く壊せません、本当にありがとうございました。
壊せなくはないけど、何度もヘリに蹴りを入れる中二さんマジかわいい状態で酷い。
そもそも電撃戦と制圧戦で固定砲台があるのは変わらないんだから、侵攻側は制圧戦選択で良いと思うんだ。


○今日の目玉
・写真屋さんとこのチーム発見。
・侵攻2vs4(傭兵3)のマッチで、味方に釣られている構え中の重二をwブレ撃破。オペの重要性がわかる一幕でした。
  1. 2011/07/14(木) 06:36:08|
  2. ACV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ACVの装甲についての妄想 | ホーム | すげえ!マッチングする!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://urahakuai.blog41.fc2.com/tb.php/206-7f2e52d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

プロフィール

craftsmanT

Author:craftsmanT
ENが足りない

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

