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ACVの装甲についての妄想

従来作品では装甲は、「その属性のダメージをどれだけ抑えるか」、という数値だったと思います。

ですが、ACVの装甲はちょっとイメージが違っていて、「その属性の攻撃力をどの程度まで弾くか」、という数値になってるんじゃないか、と思います。
実際、ステータス画面のグラフもそのようになってますし。

個人的には、「弾く」システムは、極端ですが、AC4のプライマルアーマーシステム的なイメージに捉えています。
つまり、弾く状態=PA展開中、弾かない状態=PA剥げ中、の状態。
もちろん、ACVの装甲は剥げないので色々と違うんですが、あくまでイメージで。

で、大雑把に言ってしまうと、
KE:2000
CE:500
TE:1000
の装甲値の機体が有ったとして、この機体は(繰り返しますが、実際の計算式は知らないので超大雑把です。)
KE攻撃力2000くらいまで、
CE攻撃力500くらいまで、
TE攻撃力1000くらいまでの攻撃を弾いてくれる。
ということなんではないかなあ、と思います。
もちろん、装甲値が高ければ高いほど、ダメージは減らしてくれる感じですが。

こうなるとフレームとか武器構成とか色々考えられそうですよね。
二次ロックのやたら遅いスナ二本より、レーザーとライフル持ってる方が対応力ありそう、とか。
レーザーフルチャージでACの装甲は抜けるし、ライフルで砲台も壊しやすいので。
もちろん、スナは今のどのACの装甲も抜けると思うので万能なんですが、砲台が壊せないのでフリーエリアが作れないんですよ。
しかもレザとライフルなら軽二も持てちゃうっていうアレです。
軽二行けちゃうんですよきっと。

というか脚の速いのがいたらスナなんて当たらないと思うんですよ!


あ、全体的に弾速の遅い武器しか想像できないCE武器を回避できる速度で、
かつKEとTEに高い装甲を張れる機体とかできたら超強そう。

なるほど、中二以下がTEにもCEにも弱いわけだ。
あと拡散レザ砲台と拡散ロケ?砲台があるのも納得。
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  1. 2011/07/16(土) 00:59:49|
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