うら・くら

ロボゲーとかFPSよくやるよ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脚部バランスについて

まあ、あくまでβの話な上、箱版βをする人がこんなところを見に来ているかわかりませんが一応書いておきます。

個人的には前の記事に書いた通り、持てる武器の量に絶対的な違いがあり、それによって役割も異なってくるので、
どの脚が最強~なんてのはないと思っています。
そもそもそれも武器次第なんじゃないかなあ・・・と。
どの脚相手にも安定してダメージが与えられるお手軽武器、ってものが無いし(4のwライとか)。

だったらどの脚使えば良いのさ?ってなりますが、まずは重二から始めるのが扱いやすいかと思います。
初期機体は中二なんですが、おそらく多くの人が最初に相手にするであろう大型砲台の攻撃属性に対して、
初期中二は超脆いです。動かしてたらいきなり死んだ状態多発なんじゃないでしょうか。
なので、大型砲台の攻撃に有る程度耐えてくれて基本的な動作のしやすい重二で、
ACVの感じに慣れてから色々使ってみるのが良いと思います。



あと武器の使用感はこんな感じでした。


・KEショットガン
貫通できる標的がほぼ砲台のみで、対ACには無力と言っていいほど。
おまけに総弾数も少ないのでほとんど見なかった武器。

・KEアサルトライフル
ショットガンとほぼ同じ攻撃力だが、総弾数と射程のお陰で対砲台に優秀。
対ACでは本当に削り程度。軽量機体がAP二桁とかで逃げ回っているところを削れると嬉しい。

・KEスナイパーライフル
βのパーツだとどのACの装甲も抜けたため、対AC戦で非常に優秀。反面砲台相手には不向き。小型砲台は倒せる。
二次ロック速度が遅いので相手が軽い機体だと不意を突くかミサイルを絡めるかしないと厳しい。
とりあえず積んどけ武器1。

・KEガトリング
重量に余裕があるならライフルより、「いっそ」こっちを持っても良いかもしれない。
覚悟が無ければ、持たない方が良い。がしかしロマンは偉大。

・KEキャノン
スナイパーと似通った性能で、衝撃力と火力が若干上がり、弾速と総弾数が若干少なくなった武器。
タンクが中距離を狙う武器として優秀。

・KEスナイパーキャノン
KEキャノンの4倍以上の攻撃力を持つ必殺武器。当たればAP1万は確実に飛ぶ。
しかし、構えてからスコープを覗いての主観、手動で当てなければならないため、使いどころが難しい。
構え不要のタンクだとスコープが覗けず、ロケ撃ち状態になる。がやっぱり当たると凄まじく痛い。
四脚で撃つ場合、連射速度が上がる。

・CE投擲銃
イメージとしてはAC3の拡散投擲銃。
ただし弾速はかなり遅く、爆発はしない。が、軽量で一度に5発発射な上、連射が速い。
貫通した場合の瞬間火力は計り知れないので特定の目標を破壊する際には役立つ武器。
重ACのフレームによっては貫通する場合もあるので、積載量が余ったら積んでおくのも良いかもしれない。

・CEバトルライフル
旧作におけるバズーカ種。の割には攻撃力が低めで(投擲銃より若干下)、総弾数も少ない。
今のところ、「ほぼまっすぐ飛ぶCE弾」、というところだけが特徴。
四脚相手だと弾かれてダメージ無しという悲しみを背負った武器。

・CEヒートキャノン
攻撃力の高い榴弾を発射する、グレネートランチャー的な武器。ただし弾速は遅いので、中遠距離はほとんど当たらない。
最も、それを補って余りある攻撃力、衝撃力、総弾数、連射速度を持っているので、当たったらさようなら。
タンクだろうが沈むまで固まるので油断ならない。KEキャノンと組み合わせて持つとバランスが良い。

・TEパルスガン
ほぼENショットガン。。
貫通時の瞬間火力が凄まじく、特定目標の破壊に優秀。低TE装甲の四脚が2丁×2射で沈むほど。
そのかわり消費ENも凄まじく、移動中の射撃には向かない。なぜか着弾時に爆発するため、自爆に注意。

・TEパルスマシンガン
TE版アサルトライフルといったところか。これを持つくらいなら、パルスガンまで思いきるか、レーザーライフルを持ちたい。
旧作と違って通常ブーストでENを消費しないので、撃ち易くはなっている。

・TEレーザーライフル
チャージショットの撃てる、というかチャージして撃つレーザー。
フルチャージ時には大抵の装甲を貫通するが、チャージ中にENを消費する仕様のため、EN管理に気をつけないと水没する。
二次ロック速度が優秀で、弾速もそれなりなので対軽ACに有効。重AC相手はTE装甲の関係でフル近くないと貫通しにくい。
とりあえず積んどけ武器2

・TEレーザーブレード
よいしょおおおお!な感じ。従来の物より攻撃範囲が凄まじくなっている。振った後に地面に火花が散るほど。
ホーミングはしないが、その範囲のお陰で当てられなくもないかな?レベルになっている。
もちろん高火力。

・肩武器
ロケット、CEミサイル、KEミサイルなど重量はあるが、とても重要な武器。
ロケットで固定目標破壊。CEミサイルで火力の底上げ。KEミサイルで衝撃による手武器命中の補助など。
手武器と同時発射できるので、キーカスタムは気をつけた方が良い。


  1. 2011/07/25(月) 10:34:02|
  2. ACV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スタンスタンスタン! | ホーム | cβテストおつかれさまでした。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://urahakuai.blog41.fc2.com/tb.php/211-78f351f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

プロフィール

craftsmanT

Author:craftsmanT
ENが足りない

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

