うら・くら

ロボゲーとかFPSよくやるよ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せめて何かfAネタを書こう。

ランク戦をアリヤ脚wライでがんばってたけど、硬い人が多くてダメダメでした。
wライのみで戦うにはアリヤ脚では速さが足りない。
勝ち試合も、単純に相手がレール持ってなかっただけなような気がする。


以下、1.20に対するキモイ考察

●フレーム優劣
重い脚ほど引きができるから、弾速がある程度遅い武器でも積めるという意味では強い。
でもミサイル(引き、待ち封じ)、腕マシ(鈍足潰し)があるから、武装によって相性が変化しやすい。
軽い脚は相手に対抗しうる武器を持ってないと厳しい。

つまり、
・重い側=相手の武装で相性優劣が決まる。
・軽い側=自分の武装で相性優劣が決まる。
って言えるんじゃなかろうか。もちろん、まともな武装を両方が積んだ場合だけども。
つまり軽い側が何積んでるかで試合が決まるって言う。
AC4のころからたぶんそうだったけど、fAではそれが顕著。

●量産武器
063、手レール、ミサイルくらいがよく見る武器。
弾数を考慮しない強さなら手レールが圧倒的に強い。
一度弾無限で手レール使ったことがあるけれども強すぎてヤヴァイ。
ミサイルも回避できない相手にとってはかなりのもので、
回避できる相手でも大幅な移動制限がかけられるのが強み。
ただしフレアがあるので弱くもなる。
063はかなりの時間撃ち続けられるのが強い。

そのほかの武器でも、上記のものと組み合わせれば使えるものはある。
手レール+老神なんかも強力。
でもあくまで上記三種が攻撃の始点なるのは間違いない。
fAはダメージレースなんてものが存在しないから、単純に一発の重さと命中率、装弾数だけ考えればいい。
リロード速度は一定以上の速度にならないと命中率の考慮にすらならないのがアレ。
軽量相手には命中率の比重が大きくなり、重量相手には総火力の比重が大きくなる、と。

とまあ、1.20ってこんなもんでしょうかね。
  1. 2008/09/04(木) 21:52:58|
  2. AC全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FCS | ホーム | 皇海山ヒャッホイ >>

コメント

No title

>つまり軽い側が何積んでるかで試合が決まるって言う。

なんという的確なfAの真理。
  1. 2008/09/08(月) 21:01:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

>名無しさん
重量級が腕マシを相手にしたときのどうしようもなさと言ったら・・・
まあその分腕マシ機は軽量を背中でどうにかするしかないわけですけど。
  1. 2008/09/09(火) 18:24:15 |
  2. URL |
  3. くらT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://urahakuai.blog41.fc2.com/tb.php/99-43870a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

プロフィール

craftsmanT

Author:craftsmanT
ENが足りない

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

